お得コーナーNo.1407

最新のパソコン情報や便利な小技(tips)の紹介。また無料のツール等を提供します。
これまでの記事の一覧は お得コーナー 或は ボタン でメニューへ戻ります。


Excelの画像をpngファイルとして保存するには

エクセルは、図、図形、クリップアート、グラフ等の画像を扱う事が出来て、色調の調整、スタイル変更、サイズ変更、グループ化、トリミング等様々な画像修整が出来ます。これらの作成した画像をファイルとして保存し利用したいと思った事はありませんか?

以下の手順でpngファイルとして保存できます。

  1. 画像修整が完了したら、上書き保存しておきます。
  2. [ファイル]-[名前を付けて保存]を開きます。
  3. [ファイルの種類]を[Webページ(*.htm;*.html)]にします。
  4. ファイル名はそのまま同じ名前で[発行]ボタンをクリックします。
  5. [Webページとして発行]ダイアログが表示されるので[発行]をクリックします。
操作は以上です。
エクスプローラで保存してあるファルダーを開いてみて下さい。
そのフォルダーに[name.files]と言うフォルダーが作成されています。(nameは実際のファイル名) [name.files]の中にいくつかのpngファイルが作成されています。 プレビューで確認し必要な画像ファイルを任意のピクチャーフォルダーへコピー&貼り付けします。貼り付けたら適切な名前に変更します。