お得コーナーNo.1601

最新のパソコン情報や便利な小技(tips)の紹介。また無料のツール等を提供します。
これまでの記事の一覧は お得コーナー 或は ボタン でメニューへ戻ります。


Windows10のロック画面を非表示にする

windows10は起動した時、サインイン画面を表示する前にロック画面が表示されます。 このロック画面は、タブレットPCが誤動作してしまうのを防止するなどの役割があります、デスクトップ・ノートPCでは特に必要のない機能です。表示させなければサインインまでのステップを1つ減らすことができます。

注)但し、Anniversary Update(バージョン1607,ビルド14393)に更新後はこの方法は使えません。

ロック画面非表示

  1. 上記[ロック画面非表示] をクリックします。
  2. ダウンロードの終了 画面が開いたら、[実行]をクリックします。
  3. セキュリティの警告 画面が開いたら、[実行]をクリックします。
  4. ユーザーアカウント制御 画面が開いたら、[はい]をクリックします。
  5. レジストリーエディターの 続行しますか? 画面が開いたら、[はい]をクリックします。
  6. [lockscreen_disable.regに含まれるキーと値が、レジストリに正常に追加されました] と表示されたら完了です。
元に戻す(ロック画面を表示する) 場合は、以下の[ロック画面表示]を実行します。
ロック画面表示