第5回 サロンB(エクセル) – パソコン楽しみ隊

第5回 サロンB(エクセル)

日時:2021年3月30日(火)

場所:市民活動ステーション大会議室&Zoom

講師:1名

サポーター:1名

研修者:6名

テーマ:PC楽しみ隊のサロンB当番表.xlsx 、会計sample.xlsx 文書の仕組み・機能の復習

1.これまでの研修行った、PC楽しみ隊のサロンB当番表.xlsx の仕組みの復習

2.会計sample.xlsx 仕様と使いこなすための機能の復習

3.成績表をつかったテーブル機能の設定(濱田さんが説明)
3.1 挿入タブからテーブルを設定する
3.2 テーブル設定のメリット
3.3 テーブルの設定をするとSUM関数で瞬時にテーブルの中で合計や平均値が計算式されます。

PC楽しみ隊の「出納帳」は日々の金額を記入するだけで『会計報告書』の各事業別損益、決算書、費目別実績報告書等一式が各シートに反映されることの仕組みを知り、
改めて優れた会計ソフトになっていることに感銘しました。
エクセルのテーブル/クエリを残り時間濱田さんの説明で少し行いました。
エクセルのテーブルクリエの仕組みをもっと詳しく知りたいと思います。是非次年度のエクセル研修会で取り上げていただきたいものです。
エクセルの奥深いを改めて関心しました。講師西野さんには次々に湧き上がる疑問点を、次回まで調べて丁寧に解説していただき本当にありがとうございました。
by Gunnji.E

あわせて読みたい