第2回 GIMP wg – パソコン楽しみ隊

第2回 GIMP wg

第2回 GIMP wg

日時:2021年5月28日 (金曜日)
場所:市民活動ステーション大会議室&Zoom
講師:1 名
サポーター:1 名
研修者:10 名(会議室4名、Zoom6名)
テーマ 曇り空を青空に

  1. 曇り空の風景.jpgを開き、レイヤーを2つ複製する。
  2. コピー#1のレイヤーで脱色し、空を除く部分を黒で塗りつぶす。
  3. コントラストを強くする。
  4. 空の部分に色が残っていたら白で塗りつぶす。
  5. コピーのレイヤーにレイヤーマスクを追加する。
  6. コピー#1のレイヤーを切り取り、貼り付け。
  7. フローティングレイヤーを固定する。
  8. レイヤーマスクに階調の反転、ガウスぼかし。
  9. 青空.jpgをレイヤーとして開き適宜移動、配置し、レイヤーをキャンバスに合わせる。
  10. 新しいレイヤーを追加し白に近い明るい水色で塗りつぶす。
    青空レイヤーの下に移動し、青空レイヤーにレイヤーマスクを追加する。
    描画色と背景色を黒白、グラデーションツールで描画色から透明、形状は線形にし、青空レイヤーで下から上にグラデーションをして境目の色を同化させる。
  11. コピーのレイヤーの元画像を選択してトーンカーブで明るくする。
  12. 新しいレイヤーを追加してモードをソフトライトにし、水面を暗めの青に塗り、ガウスぼかし。

By K.Nakagawa

あわせて読みたい