お得コーナー – パソコン楽しみ隊

パソコンを楽しもう - お得コーナー

お得コーナー

お得コーナー

最新のパソコン情報や便利な小技(tips)の紹介。また無料のツール等を提供します。
これまでのお得記事一覧です。

No. 記事タイトル/概要
1812 2019年のトレンドカラーはかわいい珊瑚色のLiving Coral「#FF6F61」
2019年の流行色・トレンドカラーが Pantone から発表されました。2019年の色は、生き生きとした生命を象徴するサンゴの色合い「Living Coral」、柔らかさと活気が備えられたカラーです。
2019年に使用したいカラーの組み合わせ方 Living Coralを特徴する5つのカラーパレットです。ファッションやアクセサリー、グラフィックデザインなどですぐに利用できます。
1611 bingのホーム画像を取得する
Bingのホームページで毎日更新されるきれいな壁紙(jpg及びmp4)を保存して利用したいと思いませんか。bingトップ画像の取得方法を示します。
1609 ロック画面のWindowsスポットライト画像を取得する
Windows10のロック画面でWindowsスポットライトを利用すると背景を定期的に変えてくれます。面白い機能で気に入った背景画像が表示されすが、その画像をjpgファイルとして取得したいと思いませんか。その保存場所と取得方法を示します。
1601 Windows10のロック画面を非表示にする
Windows10を起動したとき表示されるロック画面は、タブレットPCの誤動作を防ぐなどの役割がありますが、デスクトップ・ノートPCでは特に必要のない機能です。表示させなければ、サインインまでのステップを1つ減らすことができます。
1512 Windows10でGodModeを利用する
WindowsのGodModeとは、Windowsに関する様々な設定を1つの画面からできる機能 です。パソコンの設定項目がフラットにリスト表示されるので、「あれはどの手順で設定するんだっけ?」と迷わなくて済みます。
1510 オーディオDVDを作成する
Windows8以降はオーディオDVDを作成するソフトが付随されなくなりました。フリーで高機能のオーサリングソフトを紹介します。
1509 LiveメールでGmailアカウントを追加する
既定のメールソフトとしてLiveメールを用い、WebメールとしてGmailを用いている場合、LiveメールにてGmailを一元化して利用出来ます。
1507 Windows 10 公開
Windows 10は2015年7月29日リリース。無料でWindows 10 へアップグレード出来ます。
1503 Word(.docx)やExcel(.xlsx)に貼り付けられた画像の元画像を引き出す方法
WordやExcelに貼られた写真などを画像ファイルとして取り出したいと思った事ありませんか?
1502 Wordの小技
Wordのちょっと便利な小技(tips)の紹介です。
1501 従来の[印刷プレビュー]はどこに
Office2010から[印刷プレビュー]は[ファイル]-[印刷]で画面の右側半分に表示されるようになりました。 従来のように全画面で[印刷プレビュー]を表示するには?
1407 Excelの画像をpngファイルとして保存するには
Excelで作成した画像をファイルとして保存し利用したいと思った事はありませんか?
1406 GIMPウィンドウ位置の設定
GIMPのウィンドウが乱れたり行方不明になって困っていませんか。
1405 テーマの壁紙jpgファイルを取得
テーマとして設定した複数の壁紙を個々のjpgファイルとして取得する方法です。
1402 ごみ箱からも削除してしまったファイルを復元
Windows7以降には[以前のバージョン(Previous Version)]という機能があり、誤って削除してしまったファイルや、上書きしてしまったファイルなどを(ディスク上に履歴が残っている限り)復活させることが出来ます。
1401 WordでPDFファイルを編集
Word2013の新機能でPDFファイルが編集できるようになりました。
1305 zip圧縮・展開(解凍)
Windows7以降は圧縮・解凍ソフトをインストールする必要はありません。
1304 Windows Defender(ディフェンダー)
Windows8はセキュリティーが強化されて有料のウィルス対策ソフトは不要です。