我孫子出前講座 – パソコン楽しみ隊

活動(事業) - 我孫子出前講座

我孫子出前講座

地域のお年寄りはなかなか、電車に乗ってパソコンを習いに来ることは,難しいので、私たちが地域に出向き、塾を開き、楽しみながらパソコンに親しんでもらい、ICT社会生活を少しでも享受できるようアシストするという目標で2006年からはじめました。
現在は、我孫子市の生涯学習出前講座に市民講師として登録し出前講座を実施しています。

問合せ・申込み 担当(丹内) masatoshi-tannai@jcom.home.ne.jp

生涯学習出前講座

画像1アビスタ出前講座打合せ

我孫子市の「生涯学習出前講座」は、市民の皆さんが、メニュー表から興味のある講座を選び、日時、場所を決めて受講する講座です。 パソコン楽しみ隊の講師・サポーターが皆さんのところへ出向いて講座を実施します。

::: 出前講座申込み条件 :::

会場の確保・会場費等は、申込者側での準備負担となります。講師料は無料ですが、実費としてパソコン・教材費\1,000円/1人となります。
お申し込みの詳細は我孫子市ホームページ 生涯学習出前講座とは をご覧ください。

::: 出前講座メニュー :::

パソコン楽しみ隊の出前講座メニューは 「学術・教養」-「パソコン」 のNo.50、51、52、53 となります。

我孫子市生涯学習出前講座メニュー表(市民講師)

No 講座名 講師氏名 最少人数
50 《パソコンを楽しく使う》デジカメ映像の整理、加工、編集 パソコン楽しみ隊 5人
51 《パソコンを楽しく使う》簡単なホームページの作り方 パソコン楽しみ隊 5人
52 《パソコンを楽しく使う》カレンダー/チラシを上手に作る パソコン楽しみ隊 5人
53 《パソコンを楽しく使う》インターネットを楽しむ パソコン楽しみ隊 5人