?ネットであびこ子どもまつり – パソコン楽しみ隊

ネットであびこ子どもまつり

あびこ子どもまつり2021年度

日時 2021年10月2日(土)~17日(日)
会場 あびこ子どもネットワークHPからのネット配信
内容 ネット配信で家庭でも楽しめる遊び
主催 あびこ子どもまつり実行委員会 我孫子市
共催 あびこ子どもネットワーク
後援 我孫子市教育委員会 我孫子市社会福祉協議会

パソコン楽しみ隊の企画

日時 2021年10月2日(土)~17日(日)
会場 ホームページ (このページ)
内容 額縁プリクラを作ってみよう
額縁プリクラとは

家族やお友達と一緒に写真を撮り、好みの額縁画像を選んで、印刷します。
以下に例年の「額縁プリクラ」を示します。(ホームページ掲載の許可をいただいています)

1
3
4
5
6
7
8
9

額縁プリクラの作り方 その1

①写真を撮って、その写真を自分のPCに格納する。
②お気に入りの額縁を下記から選んで下さい。クリックすると拡大表示します。

ここをクリックして、下記の額縁プリクラ作成用のファイルを表示する。 
④表示画面右上の黄色のマークをクリックして、自分のPCにファイルをロードする。
⑤ロードが完了すると、画面左下にファイル名が表示されるので、そのファイルを起動する。

⑥ファイルを起動しコンテンツの有効化をクリックすると、下図画面が表示されます。
  ここで、上記①の写真を取り込み額縁プリクラを作成しますが、操作説明の詳細は、
  ここをクリックして動画を参照して下さい。
ここ をクリックして、出来上がった額縁プリクラを添付して、PC楽しみ隊・西野にメールすると
  あなたの額縁プリクラが、PC楽しみ隊のHPに表示されます。

額縁プリクラの作り方 その2………プリクラ枠A~(.png)

①写真を撮って、その写真を自分のPCに格納する。
②お気に入りの額縁を下記から選んで下さい。クリックすると拡大表示します。

③拡大表示された画面の任意の個所で右クリックすると、下図画面になります。
 ここで下図赤枠の「名前をつけて画像を保存」をクリックしると
 プリクラ枠が自分のPCのダウンロードの個所にロードされてます。

  ④MS-Word を立ちあげ、新規に白紙の文書を開く。
  ⑤レイアウト→サイズ→L版をクリックする。
  ⑥印字の向きを横に、余白を~
⑦挿入→画像→上記①で用意した自分の写真。
⑧挿入→画像→上記③で用意したプリクラ枠。

以下作成中

額縁プリクラの作り方 その3………プリクラファイルA~(.docx)