Wordの小技 – パソコン楽しみ隊

パソコンを楽しもう - お得コーナー

お得コーナーNo.1502

最新のパソコン情報や便利な小技(tips)の紹介。また無料のツール等を提供します。 これまでの記事の一覧は お得コーナー 或は ボタン でメニューへ戻ります。

Wordの小技

Wordのちょっと便利な小技(tips)の紹介です。

Word2010以降で旧ワードアートを使う

Word2010からワードアートは新しくなりましたが、以前の旧ワードアートを使う事はできます。メニューコマンドとしては用意されていませんが、以前のアクセスキーがそのまま使えます。
[Alt]キーを押して[i][p][w] と入力すると[ワードアートギャラリー]ダイアログボックスが表示されます。

文字の左右のスペースを含めたまま中央揃えをしたい

  1. 中央揃えの文字を右クリック-[段落]をクリック
  2. [体裁]タブ-改行時の初期[英単語の途中で改行する]をチェックし[OK]
    以上で、中央揃えの左右のスペースが有効になります。

文頭から始まる表の上部に行を挿入する

文頭から始まる表がある場合、その上部に普通の行を入力しようとしてもカ-ソルは表の上には移動せず困ってしまいます。文頭の表の上部に行を挿入するにはカ-ソルを表の最上行において[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キ-を押します。

IMEのちょっと戸惑うキー入力

づ ⇒ du
ァ,ィ,ぅ,ぇ,ぉ,っ,ゃ,ゅ,ょ ⇒ la,li,lu,le,lo,ltu,lya,lyu,lyo
              (1文字目にl(L)を付加)
              又は 先にxキーを押して普通に入力
デャ,ディ,デュ,デェ,デョ  ⇒ dha,dhi,dhu,dhe,dho
              (1文字目にDを付加)