第1回GIMP wg – パソコン楽しみ隊

第1回GIMP wg

日時: 2020年6月19日(金)

ZOOMによる研修会
講師 1名
サポーター 3名
参加者 10名

テーマ「はじめてのGIMP]

事前に資料を頂き、各自GINP用のフォルダー【20200619第1回GIMPはじめに】を作っておくようにとの指示がありました。
それを使って・・

●画像の開き方の説明
①各自のフォルダーにある画像を使って、「プログラムから開く」➡GIMPで開くやり方
②GIMP操作画面のドロップエリアにある画像ファイルを、画像ウインドウにドロップすることで開くやり方
③ファイルから「開く/インポート」で開くやり方
④ファイルから「レイヤーとして開く」で開くやり方
⑤画像ファイルをドラッグ&ドロップして開くやり方

●画像のサイズの理解
➡レイヤーサイズの変更(更にキャンバスをレイヤーに合わせることで変更できる)

●操作画面の説明やレイヤーの理解などGIMPを使っていくために必要な基本の説明を各自体験しながら丁寧に説明していただきました。

 色の選択の仕方、スポイドの使い方、(Gimp以外のネット等からもスポイドを使って色を選んで使う事が出来る)
ツール特に移動ツール、整列ツールの使い方。
色域選択ツールとファジー選択ツールの選択の違い。
選択のモードやしきい値による違いなども、各自でやってみて納得・理解させてもらいました。

 まさに初めてのZOOMによる研修なので、お互い不慣れなところもあり、それぞれに多少の混乱を乗り越えながらも楽しい研修でした。
講師のご苦労に心から感謝しつつ。 

 by Watanabe

あわせて読みたい